Life goes on

脱依存・似非スピ&自己啓発!自身の体験談やツッコミをメインに、オマケで不思議体験等書いていきます

スピリチュアル・自己啓発に対するJunoの考え

 

2回目の投稿です!

脱スピ・自己啓発ブログを謳うこのブログですが、私は完全なアンチスピ・自己啓発の人間では有りません。

なぜなら、本来のスピリチュアル&自己啓発は、人生の質を向上させるものだと思うからです。

ただ、最近の流れを見ると、質を向上させるどころか、思いっきり下げていますね(汗)何の為に存在しているのやら、意味がわかりませーん!!

まぁ、自分の欲望を満足させる為にやっているのか…所謂クレクレって奴かしら?

 

そこで、Junoの考える依存・似非スピリチュアル&自己啓発の特徴を書いてみました。

  1. 自分の言葉で語っていない。早い話人のモノマネですね。最近だとボッコちゃんO嬢辺りや、某自己啓発の有名作家さんなんかもその界隈では有名ですね。
  2. ビジネス色が強すぎる。日本は資本主義の国の為、お金が無いと生きていけないので、ビジネスを展開するなら利益を意識しないといけないのは確かですが、余りにも高額過ぎる費用が掛かったり、1回毎の費用は少なくても、継続で参加したら、とんでもない金額になったりするのは、考え物です。ちなみに某作家さんのとあるセミナーは、(確か半年だったかな?)50万円以上の金額だったそうです。←参加した人から聞いた話です。
  3. 倫理・道徳・モラルが乏しい。これはわざわざ書くまでも無いですけど、カルト化する団体はバッチリ当てはまっていますね。AB氏の顧客に対する不誠実な態度も、ここに当てはまるかと。
  4. 依存性が強い(依存させようとする)Juno的にはこれが一番まずいのでは無いかと。自分のお金や頭や心、下手すると魂まで持っていかれる可能性も有ります!良く無料や格安で頻繁にヒーリングをする人がいますが、お金が掛かりにくい為、これも依存しやすくなるそうです。エネルギーの大元が真っ黒な所もあるので、要注意です!AB氏界隈は言うまでもないです^^;

ざっとこんな感じでしょうか?自分も思いっきり引っ掛かった人ですので、自戒も込めて書いてみました(苦笑)

  

ブログランキングに参加しています↓ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ