Life goes on

脱依存・似非スピ&自己啓発!自身の体験談やツッコミをメインに、オマケで不思議体験等書いていきます

【似非・依存型ビジネスは】普通?の主婦がスピ・自己啓発に片足はまった話1【日常のすぐ隣にある】

今日はまとめての投稿です。色々用事が有って忙しかったので^^;

(時間の使い方が下手という説もあり)

 

やっと書こうと思ったネタが出てきました。

自分のアホ過ぎる体験談を少しずつ書いていきます。

あまり大っぴらに書けない話もあるので、ちょっとぼやかして表現をします。

 

元々実家が信仰心が厚く(特に祖母・新興宗教ではありませんよ)、自分も含め霊感が中途半端に強い人間が身内に何人もおり、不思議・恐怖体験をしている人が何人もいる環境だったので、スピ系にはまりやすいベースはバッチリありました。

 

そもそも最初にスピにはまったのは、2000年代初頭の江原さんブームの時でした。

その頃若くして結婚して家庭に入ったものは良いものの、夫と上手くいっておらず、おまけに上の子がとても手が掛かる子供で(後になって障害の診断が出ました)、心身共にすっかり疲弊していたところで、たまたま本屋さんに立ち寄って手を取ったのが、江原さんの本でした。

 

その後家計をやりくりしながら、江原さんの本を買い続け、オー○の泉が始まるやいなや、家事を一旦止め食い入るように見てる姿は、夫にとってはかなりヤバイ人に見えたようで、散々嫌みを言われていました。(そりゃそうだ)

 

江原さんは、当時の自分の支えになっていたんだと思います。

心が弱っている人間にとって、スピや自己啓発って取っ付きやすいんですね、今考えてみれば。

この頃スピ系ではありませんが、朝○会等の思想団体(本人たちは違うって言っていたけど)のお誘いを受け、実際何回か参加したりしましたが、考え方が合わなかったので、引っ越しを機にフェードアウトしました(汗)

 

この後家計が火の車状態になり、子供を保育園に預けて仕事に出て忙しくなったので、一旦スピ熱は収まりました。

続きます。

 

ブログランキングに参加しています↓ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ